03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

梅雨早く開けてくれ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 昔の梅雨はシトシトシトシト雨降って、ジメジメジメジメ何でもかんでもカビだらけって感じでしたが、何でしょう最近の梅雨は 梅雨の風上にも置けません!
先週の伊豆山の土石流に続いて、山陰・九州地方の大雨・・・
もうどうしようもありません!
 そんな中でオリンピックの聖火がようやく東京にやってまいりました!
「オリンピック反対!」って方々も大勢おいですが、やる事はもう決まりなんだから、どうせやるなら盛り上げていけたらと思います たとえ無観客でも!
僕はオリンピック推進派ですが、実際のところ「日本よりコロナが流行ってる国からいっぱい人が来たらどうしよう?」っても思っていて無観客でひと安心ですが、一抹の寂しさも確かにありますよね~! でも少しでも経済的に色々の業種に恩恵があったらいいと思います。
 そんな憎っくきコロナが変異をくり返しまたまた流行りだし何度目?「非常事態宣言」が12日からまたしてもやる事になっちゃいましたので、焦って県をまたいで釣りに行っちゃいましたよ本当に!(ウソつけ~!今までの非常事態宣言の時は釣り行かなかったのかよ?)
♪海は広いな大きいな~♪ コロナなんて居てもうつりません!(ワクチンも2回やってっからね~)
3年前に一度足を洗った”マルイカ釣り”今期になってまた少し始めちゃったりして。(何で止めちゃってたのよ~?)
この釣物は始まってからまだ20年位しか経ってない比較的最近のものですが、最初の頃は釣り方がおおらかでのんびりしたものでしたね~
「ブランコ仕掛け」しかなかなく、数はあまり出なかったんですが、これがいい!
30cmくらいの長いハリスに浮きスッテをつけて落とすのですが、イカが乗ると竿先が”グワングワン”と動いて「アッ乗った!」って誰でも分かる単純なものでした。
しかし釣師はみんな欲張りなんだろうね~「人よりいっぱい釣りたい!」って気がムンムン!次々に新しい仕掛けや釣り方が開発され今じゃ「ゼロテン」って云って極端に細くした穂先で小さなアタリで引っ掛ける釣りが主流になり、最近目も動きも悪くなった老体には何だか虚しさすら感じるものになって来ておりました。
 しかしちょっとしたキッカケがありまた始めてみましたが、やればやっぱり基本イカ釣りは好きなので今後どうなります事やらであります。
右画像は途中経過の桶の中ですが、マルちゃん可愛いですね。
型はヤリイカやスルメに比べ小さいんですが、味は甘くて柔らかいんで、家族には評判いいです!
結局この日は潮は濁り、南西のウネリも有り釣り難いったらありゃしない!
結構真面目にやったんですが、23杯と次点と相成りました。
竿頭は32杯と今日の状況では他船と比べても結構いい線いってると思うので、23杯は上出来と思った方がいいかもです。
またやり始まるのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ